Irish coffee

Saturday, September 15, 2012

AIBOの活動


■AIBOの活動

反貧困ネットや、生活困窮者支援組織「もやい」を中心に様々な分野で活躍されている湯浅誠さんからの情報です。

大阪での活動も、だいぶ企画数が増えてきました。まったく新しい「活動未経験者
」の企画もちらほら。諸個人の意見や思いが形になって社会化していくことが、い
まという時代に必要なことと考えています。
お近くの方で、「自分も何かやれるかな・・・」と思う方は、ぜひ一度、ご相談にいら
してください。一緒にカタチにしていきましょう。
http://www.aibofund.net/

■夜な夜なカフェ、がんばっています。
毎週月曜日の21~22時にユーストリーム中継を続けています。今後のラインナップ
は以下。ぜひ一度、ご視聴ください。(過去のアーカイブもご覧になれます)
http://www.aibofund.net/応援プロジェクト紹介/#yonayonacafe

9月17日(月)
  香山リカ(精神科医)× 上田假奈代(ココルーム)
「いろんな“あいだ”を考える」
9月24日(月)
  倉田真由美(漫画家)×大阪の生活支援団体の人々
「大阪の生活支援現場を訪ねて、どうでした?」
10月1日(月)
  寺脇研(京都造形芸術大学教授)× 秋山豊寛(元宇宙飛行士/京都造形芸術大学教授)
「日本の教育の未来について」
  10月8日(月)
  いしだ壱成(俳優)× 津田大介(ジャーナリスト/メディアアクティビスト)
「原発について」
  10月15日(月)
  池田香代子(作家・翻訳家)× 森達也(作家・明治大学教授)
「デモで日本人は変わるのか?」
  10月22日(月)
  駒崎弘樹(NPO法人フローレンス理事長)× 川口加奈(NPO法人ホームドア理事長)
「自分で仕事をつくるって、どうするの?」

※配信は以下から。
http://www.ustream.tv/channel/aibofund

■『たね蒔きジャーナル』おかげさまで1000万円
小出裕章氏らと取り組んできた『たね蒔きジャーナル』存続を求める活動ですが、
おかげさまで寄付金が1000万円近く集まりました。短期間ながら、大きな反響をい
ただき、感謝です。MBSの公式発表は9月19日。見通しは厳しいですが、19日の発
表を受けて、寄付者や賛同者の方々に今後の方針をお伝えする予定です。
http://www.tanemakifan.net/

■10月20日、反貧困世直し集会
東京と大阪を往復しながらの活動生活ですが、今年もやります、「反貧困世直し集
会」。今年は、日本初(?)公園各地にスピーカーズ・コーナーを設けて、それぞ
れの主張を展開していただきます。ぜひ、お立ち寄りください。
http://antipoverty-network.org/

※スピーカーズ・コーナーとは?ウィキペディアでこんな解説がついています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC

0 Comments:

Post a Comment

<< Home