Irish coffee

Friday, March 02, 2012

日本の貧困率

OECDのデータより http://www.oecdtokyo.org/pub/statistics_japan.html

自殺者数(人口十万人あたり):日本は19.1人で韓国(21.5人)、ハンガリー(21.0人)に次いで高い。OECD平均は11.1人 Source: OECD Factbook 2010

相対的貧困率:日本は14.9%で、メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)に次いで高い。 Source: OECD Growing Unequal 2008 2005年には、

アイルランドについで5位だったのが、2008年には4位に・・・ アイルランド(14・8%)と抜きつ抜かれつ。でも数字はどちらも少しましになっています。

アイルランドは、物質的には貧困だったかもしれないけど、精神的にはずっと豊かだと思ってた。少なくとも1999年までは。。。それも私がどこを見ていたのかにもよると思う。主観的なものにすぎないけれど。

日本と違うと思われる点。

都会のストリートでアマチュアミュージシャンが演奏しても、そこに目立つ要素があれば、カンパが集まる。

里親制度の受け入れ割合が驚くほど高い。(80%以上)日本は、8分の1以下。受け入れたからといって、そこで幸せに過ごせているかどうかは疑問だが。日本では施設型が圧倒的に多い。

注:OECD加盟国は世界28カ国です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home