Irish coffee

Monday, April 21, 2008

英語って難しい?

私も頭でっかちなところあるけれど、 英語を勉強していて、生徒さんが結構苦手意識を持っていることに気がついた。

体験レッスン後、
「こんなレベルで英語上達するでしょうか?」と聞かれることもよくある。

下手だから練習するんです。最初から上手だったら習う必要ないですよね。

うまくしゃべらなきゃいけないという気持ちも、心理的なブロックができることも会話を妨げる要因だ。文法的に間違っていないか、そんなこと気にしなくても大丈夫。伝わればいいんです。 確かに、これまでの日本の英語教育は、英語が好きになれるような内容ではなかったと思う。文法重視、実際に英語で考えるという訓練をあまりしなかった。そのために読み書きはできるけど、話すのは苦手という人が増えたように思う。私も高校までそうだった。でも、それは、自分に力がないからではない。力はあるのにうまく引き出されてないだけなのだと思う。

Good Communicatorは、文法なんか無茶苦茶だったりします。でも、気にしてない。単語をつなげて、語順が多少違っても、聞いてる方はある程度意味を推測できます。わからなかったら聞き返すし。 ロシア人の生徒さんと日本語を勉強したりもしているが、彼女は文法的にかなり我流の日本語なので、まず、主語、述語、それから言いたいことが散文的に続く。かなり想像力を要する日本語なのだが、勢いがあるので結構伝わります。こんな風に表現できるんだと逆に感動したり。私の英語も、ネイティブのものとは異なる表現もあるけど、わかりやすいと言われたりします。

英語を話すことは、自分の日本語をいかに簡略化して、それにあう単語を見つけられるかというプロセスを繰り返すことだと思います。自分の話したい内容なら伝えたいという熱意があるから、楽しみながらできます。 そっか、こんなんでいいんだ。結構簡単だな。と思えたらしめたもの。

肩の力抜いて、始めてみませんか?

基礎クラス 英語は初めて、簡単な会話で外国人と話したり、旅行を楽しみたい方。
中級クラス 海外で英語を使った経験があり、英語力をある程度維持したい方。

基礎クラス 火曜 14:00-15:00  金曜 14:00-15:00
中級クラス 火曜 15:30-16:30  金曜 15:30-16:30

基礎クラス 教材:中学校の教科書中級クラス     
自分の話したいことを中心に発信します
費用:1名 3000円(1時間)
   お友達を連れてこられたら 2名 各2000円
                 3名 各1500円
お気軽にご相談下さい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home