Irish coffee

Thursday, December 06, 2007

教えること、学ぶこと

囲碁を学んでいる友人の話。
いろんな先生について教わり、学びたいことを教えてくれる先生に出会うまで模索したという。
難しい問題ばかり出して、生徒に「できた感」を与えない先生。厳しく、小さなミスも許さない先生。
少々間違っても気にせず、どこがどう問題かをしっかり教えてくれる先生。自分で考えられるよう、
実践を大事にする先生・・・

教えることと学ぶことは、相互作用だと思う。学びたいという気持ちを汲み取り、持っている力を引き出すことで、新たにたくさんつめこまなくても、自然と力は発揮できてくるように思う。もちろん、考える回路を身につけるための練習は必要だが。

知識と知恵は違う。そんな話をどこかで聞いた。自分で考えて表現できる喜びを体感してもらいたい、そんな気持ちが教える動機になっているように思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home