Irish coffee

Monday, April 03, 2006

アイリッシュ気分でティータイム

日本で生活するのに、ティーブレイクは欠かせない。アイルランドで紅茶文化にどっぷりつかったせいだろうか。アイルランドの家庭にはたいてい、大き目のポットとビスケットなどの甘いものがあり、お茶を飲みながら世間話に花が咲く。私の行っていた仕事場でも、皆、頻繁にティーブレイクを取り、デスクの上にはたいてい紅茶があった。
あまり知られていないけど、世界で最も紅茶を飲む人々はアイルランド人らしい。
紅茶と言えば日本ではイギリスが圧倒的に有名だけど、他にも紅茶を楽しむ文化はたくさんあるのだ。カップを温めて、ポットも冷めないようにティーコージ(ポットカバー)をかぶせておいしい紅茶を飲むための心遣いが感じられる。もちろんミルクもあっためて。

ちょっとゆったりしたいとき、そんな紅茶時間を楽しんでいる。日本でもそんなゆったりした紅茶文化を提案しているお店があるので紹介したい。
アイルランド紅茶専門店ホットドロップhttp://www.hot-drop.com/ 宮城県にある通販の紅茶専門店。メルマガでおいしい紅茶の飲み方などの情報も得られる。ここのティーコージやティータオルはデザインもお洒落でお勧めです。紅茶はアイルランドで幅広く飲まれているバリーズティー。
日本のようにティーバックにひもがついていないので、取り出すときはスプーンなどが必要だが、入れたままで飲んでるアイリッシュもいたりして、お国柄がうかがえる。
大阪にはムジカという有名な紅茶専門店もある。ここは、アイリッシュというわけではないが、海外のお茶文化がうかがえる文化サロン的な雰囲気が素敵だ。

2 Comments:

At 7:54 AM, Anonymous Anonymous said...

お茶ひとつにしても、その土地の特色や風土が現れていて面白いですよね!
先日、岡山で中国茶の専門店に行ってきましたが、店員の中国の男性が小さな茶器に何度もお湯を通してお茶を移し変え、飲むまでにはかなり時間がかかりましたが、その手さばきに見とれてしまいました。茶菓子はごまプリンやフルーツを乾燥させたものなどで甘かったのですが、そのぶんお茶は香りは甘いけれど味はとてもさっぱりしていてそれでいてふくよかな味わいがあり、バランスがよくとれていると思いました。中国茶も種類がとても豊富で、茶葉も、お酒のように取れて何年もねかせたほうが良いものと、取れたての新茶が一番おいしいものと、お茶によってそれぞれ違うそうです。お茶って奥が深いですね。

 
At 5:27 AM, Blogger yuki said...

なごみさん コメントありがとう。
岡山の中国茶の専門店というのは、西出口から少し北に行ったお店かな?ほんと、奥が深いですね。私も知らないこといっぱいあります。

 

Post a Comment

<< Home